活動報告

民進党支部長として党や選挙活動の応援など政治の裏方として日々活動しています。 ここでは、簡単な活動報告をさせていただきます。

大阪地方メーデーに参加して

1886年、アメリカの労働者が『最初の8時間は労働に。次の8時間は睡眠に。最後の8時間は自分の好きなことのために。』をスローガンにデモを行ったことが起源といわれるメーデー。121年経っても解決できていない課題に対して、私もしっかり取り組むということで大阪地方メーデーに参加しました。

里山の保全と活用事例を学ぶ

4月5日、兵庫県の「あいな里山公園」「三木山森林公園」「光都サッカー場」に行きました。日本の2/3を占める森林資源を健康増進や観光に活用していくだけでなく、里山保全や地域活性化にもつなげていくためのヒントを頂きました。北摂においても、生物多様性に優れる北摂山系をどうやって保全・かつようしていくか、過疎化する北部でどうやって土地活用していくかが課題です。写真は「まき割り」

10月活動報告

 

10月といえば世間的にはスポーツと文化ですが、自分にとっては補欠選挙。蓮舫新代表の下初めての国政選挙が福岡6区、東京10区にて行われました。

私も福岡6区に3日間にわたって応援に入り、ポスター貼りやビラ撒き、野田幹事長の受け入れ準備などをしておりました。結果は残念でしたが、しっかりと政策を訴えた唯一の候補者として次に繋がる選挙が出来たのかなと思っています。

地元では週末毎に地区体や文化展が開催された他、東京への出張もあり、受け身な活動が多かった月でしたが、11月は1時間ほどの講演を2回させて頂く等、自分から訴えていく活動がメインになる予定です。

解散も近いと噂されておりますが、地に足つけて一歩ずつ。

阪急茨木市駅前での街頭演説

毎週、金曜日の朝に街頭演説をしています。

基本的に毎週金曜日の午前7時〜8時の間、阪急茨木市駅前で街頭演説を行っています。
街頭に立たない政治家は殆どいないし、政治家と言われて想像することの半分くらいは駅前に立っている姿ではないだろうか。これは新米政治家の私も例外ではなく、むしろ資金も無い中で自らの政策や人となりを知ってもらう安価な手法として駅に立つ日々を送っている。その街頭での出来事や感じたことはビラを配布しているのですが、受け取ってもらえない人が多い。一番よく取ってくれるのが高齢の女性。次いで中年男性・女性が続で、残念ながら若者は男性が取ってくれる人がいたレベルで、若い女性が私の配るビラを取ってくれたことはまだない。
政治が若者の方を向いていないという問題について、正直投票率は自分1人が投票しても殆ど変わらないが、ビラはそもそも取る人が少ないから積極的に取るだけでかなりの効果がありそうだと思うのだがどうだろう。
ブログ「街頭小噺①」にも投稿しています

政治活動の方は段々と形が整ってきました。事務所を構え、チラシ、ポスター、立て看を作り、一部は使い始めたところです。活動としては宣伝カーでの広報活動や駅での演説など、徐々にそれらしくなっております。今後は日常的な業務のルーティンを作りながら徐々に輪を拡げていく予定。
今後の報告ですが、Facebookは政治活動用のページを作ってイベント告知用に、Twitterは日々の活動や呟き用に、長文の主張、大きめのイベント報告はブログ(HP)という風にしていきます。
Twitter (@hiromu_morimura) は動き出していますので興味のある方はフォローお願いします。

「新しい風を国政に」

「新しい風を国政に」

ここ半年ぐらいで直接会った人は知ってるかと思いますが、このたび民進党と縁あって政治の世界に足を踏み入れることになりました。去年の8月に当時の民主党の公募に応募したところ、選考を通過し、今は大阪府第9区総支部長という肩書でお仕事させて頂いています。
正直、政治には興味持っていたものの、デモに参加したこともなければ、選挙のお手伝いもしたことがなかったので本当に縁があったとしか言いようがないのですが、民主党も含めた今の政治を変えたいという強い思いが認められたのかなと勝手に思っています笑
新聞にも載ったけど漢字が違う…
http://www.asahi.com/articles/DA3S12277692.html
あと、2012年に補がとれた予備自衛官は今も続けていて予備陸士長になりました。特に政治の世界とシナジーがとかはなく、こっちはこっちで粛々と勤めていこうかなと。
急に忙しくなってバドミントンからは3ヶ月ほど離れていますが、機会があればと伺っているところ。出来れば月2回ぐらいはしたいがどうなることやら。
morimidori
写真は4月1日に梅田のヨドバシカメラ前で話した時のものと、一昨日に茨木市は見山を訪れた時のもの(森みどり前府議会議員と)
私のスローガンは「新しい風を国政に」。
まだまだ未熟者ですが、頑張りますのでご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。